フォト
無料ブログはココログ

人気ブログランキング


にほんブログ村

人気ブログランキング

« 1月8日 騰落他指数 | トップページ | 1月9日 騰落他指数 »

2014年1月 9日 (木)

強気一辺倒・・・・

昨年の12月26日から値上り銘柄が1,000を超えた日が4日、大発会での下落▲382.43円の時でも値上り銘柄数は906でした。

この強気相場の背景として今後の日本経済に対する期待が前提としてありますが、現在はNISAのスタート(口座開設は400万口座を超えるという報道ですから、金額にして4兆円が潜在需要)、JPX日経400のスタート(これは以前触れているので省略します)、そして円安・・・・・。これらのことが背景となっているのは、以前のべた通りです。

通常「投資のセオリー」・・・・年末等の長期間の市場休日は「キヤッシュポジション」・・・というものが存在するのですが、年末は「買い」の投資家の数が多かったと思います。
12月26日から「証券優遇税制の廃止」がスタートした訳ですが、このことに対しても「微動だにしていない」状況と言えます。

1月6日の段階で「投資家のすそ野が拡がってきている」と書きました。それも背景にあるでしょう。
日経平均予想EPSは1000円に近づいていますので、上昇過程にあることは否定しません。
しかし、そのスピードが速すぎると思います。
目先のサイコロジカルラインは10勝2敗 83.3%です。ボリュームレシオも高くなっています。

「これが株式取引の妙味なんだよ!」という意見もあるでしょう。多分その意見が多数意見かもしれません。

私は、株式取引は単なる「金儲けの手段」ではなく、その知識、経験から得られるものが多々あると思っています。

「期待は理論を超えない!」が私の座右の銘です。
今出ている諸レシオを常に頭の片隅において、バランスのある投資を心がけて行きたいと思います。

« 1月8日 騰落他指数 | トップページ | 1月9日 騰落他指数 »

マネー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1974740/54544515

この記事へのトラックバック一覧です: 強気一辺倒・・・・:

« 1月8日 騰落他指数 | トップページ | 1月9日 騰落他指数 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

投資連鎖価値循環論(HP)