フォト
無料ブログはココログ

人気ブログランキング


にほんブログ村

人気ブログランキング

« 12月24日 騰落他指数 | トップページ | 12月25日 騰落他指数 »

2014年12月25日 (木)

銘柄選び・・・・・配当金

この低金利下で「配当利回り」だけをみると、大口定期預金の利率0.026%前後と比較すると、かなり高い銘柄が多数見受けられます。しかし、反面株価下落リスクがあります。

明確に割り切って「会社が潰れなければ塩漬けしても良い」と考えるのも一つの考え方です。

株価下落リスクを少しでも緩和するための基準を自分なりに設定して、投資に臨むことも必要です。
私なりの「投資基準」をあげてみたいと思います。

①目標配当利回り  2%
・あまり高すぎるのも問題があります。株価維持のため「無理」してはいけません。

②配当性向  65%以上
・株主への還元姿勢を見ます。

③売上高対経常利益率 7.0%以上。ROE 20%以上。
・利益性の高さを見ます。

④総資産回転率  1.5回転以上。
・資産の効率的運用を見ます。
※結果として総合指数であるROIは10を超えていること。

⑤自己資本比率 40%以上。
財務体質の強さを見ます。

★これだけの体質を持つ企業ならば、むしろ株価は上がる可能性が高いと言えます。今から3月決算企業のチェックを始めてみましょう。

« 12月24日 騰落他指数 | トップページ | 12月25日 騰落他指数 »

マネー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1974740/58373336

この記事へのトラックバック一覧です: 銘柄選び・・・・・配当金:

« 12月24日 騰落他指数 | トップページ | 12月25日 騰落他指数 »